2017年07月17日

東京マルイ スペリオールグレード0.30g BB弾れびゅー

BB弾のレビュー記事最終回です。

第4回目は、
「東京マルイ スペリオールグレード0.30g BB弾」です。

東京マルイ スペリオールグレード0.30g BB弾れびゅー

通称「白箱」。
現在、このBB弾を上回った精度を持つ弾は無いと言われる絶版品です。
さて実力は?

東京マルイ スペリオールグレード0.30g BB弾れびゅー


いつもお世話になってる「ステージ1」様の20mレンジでテストします。

使用する銃は「サンプロM40A3」です。
(PDIチャンバー、タニコバ ツイストバレル)

まずは無作為に5発を「重量」と「外径」を測定します

#1:0.309g 5.935mm
#2:0.310g 5.936mm
#3:0.309g 5.935mm
#4:0.310g 5.935mm
#5:0.310g 5.937mm

重量誤差
0.01g(最大0.310g、最小0.309g)

外径誤差
0.002mm(最大5.937mm、最小5.935mm)

なに?この精度?

確かに使う計測機器は「簡易精密電子秤」と一般的な「マイクロメーター」
ですが、それにしてもこの数値は・・・・・(汗)

東京マルイ スペリオールグレード0.30g BB弾れびゅー

集弾性能ですが50mm(20m、5発、室内、23℃)となりました。

うちの子とは相性が余りよくないようですが、
流石にまとまってきますし平均してこの数字が出ます。

現在、この精度を持つBB弾が流通していないのが残念です。


この記事にコメントいただければと思います。




同じカテゴリー(BB弾)の記事画像
東京マルイ スペリオール バイオ0.28g BB弾れびゅー
東京マルイ スーパーグレード0.25g BB弾れびゅー
マルゼン SGM弾 0.29れびゅー
ギャロップ 0.28g BB弾れびゅー
GALLOP 0.3g BB弾
BB弾について
同じカテゴリー(BB弾)の記事
 東京マルイ スペリオール バイオ0.28g BB弾れびゅー (2017-08-14 01:32)
 東京マルイ スーパーグレード0.25g BB弾れびゅー (2017-07-01 23:15)
 マルゼン SGM弾 0.29れびゅー (2017-06-25 01:36)
 ギャロップ 0.28g BB弾れびゅー (2017-06-19 00:32)
 GALLOP 0.3g BB弾 (2016-08-13 01:17)
 BB弾について (2016-03-21 22:49)

Posted by Tomo工房  at 20:31 │Comments(3)BB弾

この記事へのコメント
BB弾レビュー拝見させて頂いてます。
最終回なんですか!?
高精度と噂がある重量弾縛りで続けていただきたいです。
おかげさまでギャロップ0.28gが安心して
使えていますので。
私の銃で0.28gではギャロップ>G&Gでした。
Posted by アサルト at 2017年07月30日 09:58
アサルト様
>>レスが遅くなり申し訳ありません。
  おぉ、うちのこのブログを参考にして
  頂けるとは嬉しい限りです。
  自分はボルトアクションメインなので
  0.28g以下のニーズには合わないので、
  この記事どうかな?と思ったのですが、
  重量弾縛りなら続けていけるかな?
  まぁ、少なからず読んでくれる方が居る
  のであれば今後も続けたいと思います。
Posted by Tomo工房Tomo工房 at 2017年08月06日 00:06
Tomo工房様
レスありがとう御座います。
フィールド等で最大0.25g縛りなんて場合も
ありますから、ボルトアクションのエレベーションのゼロインをしっかり出したい時等に0.25g?どれがいい?という状況に陥ります。
プリンキングは0.28g以上です。
セミオートでも0.25gはスナイパーでなくても
多用しますので有難いです。
銃が仕上がると弾に意外と振り回されますので。
Posted by アサルト at 2017年08月11日 20:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
Tomo工房
Tomo工房
Tomo工房と申します。根っからの「狙撃屋」です。カート式エアガン時代から今を生きるサバゲーマーでもあります。