スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2016年05月29日

やっぱり「Stage 1」はいいぞ!


久々に「Stage 1」に行ってきました。PCはBGM代わりにアニメの「はいふり」を垂れ流し!(笑)

で、行って驚いた事!このレンジ、空調入ってるよ!

当日は割りと気温高くて、「あ~、これ、しっかり水分取らないと不味いなぁ~!」と思いつつStage 1へ。

受付を済ませてレンジに入ると・・・・・、

「アレ?なんか涼しいんですけど?」

うぉっ、ここエアコン入ってるやんっ!

20mのレンジだけでなく15mの併設レンジまでしっかりエアコン効いてますよ。
普通、長大なシューティングレンジってよっぽどでも無い限りエアコンとか入って無いけど、
ここはしっかりエアコン完備!夏場でも集中して撃てますね。


で、今回の主役は写真手前の「M40A1」。

昔、バレルノーマル、チャンバーノーマル(Oリング式固定HOP)で使ってた時、15m位なら割と当たってたよな~?と思ったので、デフォルトに戻して試してみた。

仕様は現行のレギュレーションに合わせないと不味いので、

シリンダーキット >> OKパーツ製ボアアップシリンダー
バネ >> 桑田商会0.8Jスプリング
チャンバー >> ノーマル(Oリングはシリコン製)
バレル >> OKパーツ製鏡面精密バレル(ブレ止め加工済み)

初速は94m/s(0.2g時)くらい。
BB弾はKSC「グランドチャンピオン0.29g」を選別して使用。(球径5.96mm ± 0.000mm)

結果はコレ。


25発撃ってみた。(最初10発でゼロイン調整)

2発外れたのはゼロイン調整時の着弾点。

他23発は直径50mm以内に着弾。

内10発は20mmの圏内に着弾!なにこの集弾性?(汗)

これ今年のアキュコンこの銃で行ってたら勝てたんじゃ?・・・・・(泣)

まぁ、終わったこと嘆いても仕方無いですが、さすがにメーカーのデフォルトは良く当たりますね。
この辺はさすがに考えて造ってたって事ですか。

「サンプロ」ノーマルは当たらないと云われますが、アレってバレルの基部(チャンバー部分)が変形するからなんですよね。(Oリングチャンバー部分の肉厚は0.2mmくらい)
なのでちゃんとしたバレルを使うとかなり当たります。

まぁ、あくまで20m以内の話ですが。

さすがにOリングHOPだと20m以上は飛ばないし散りますね。








  


Posted by Tomo工房  at 23:48Comments(0)フィールド紹介

2016年03月30日

TACTICS FILED(多の津フィールド)



行ってきました。

と、いっても「インドフィールド」では無く、


6階の「スピードシューティングレンジ」。


気分は「ジャパンビアンキカップ」(笑)


使った銃はMGC製「ウィルソンLE」カスタム+tasco PDPⅡ
当時の憧れのスタイル!

気軽にスピードシューティングを楽しみたい方にはオススメのレンジです。
  


Posted by Tomo工房  at 23:24Comments(0)フィールド紹介

2016年03月19日

シューティングレンジ紹介


今回は最近足げに通っている北九州にある「Stage 1」様のレンジ紹介。

画像見て「むむっ?」と思う方は多数でしょうが、はいっ、こちらの本業は「鉄道模型(Nゲージ)」屋さん。

一階の店舗内はそりゃもう目を見張るほどのジオラマと線路が組んでありファンの方々が自分の車両を持ち込んで走らせています。

因みに道路を挟んで向かい側はJR貨物の操車場だったりします。(笑)

で、話を戻しますがここの2Fにシューティングレンジがあります。


2Fのエントランス。カーテンが引いてあるところはトイレになります。
ちょっとしたホールのような佇まいですね。写真一番奥がレンジになります。


レンジの様子。一番奥の壁までが20mあります。


ターゲットが置いてある棚は12m、15m、18mの位置です。


射場。幅広いテーブル、椅子が置いてあり落ち着いてゼロイン等調整出来ます。


今日持ち込んだもの。
M40A3カスタムと黄色いのは「水平器」、青のカナビラは簡易温度計、工具はスコープ調整用です。


18mのところに50mm×50mmの金属板を置いて調整と練習です。


で、一番良かった結果がコレ。
18m位置にターゲットを置いて5発撃ってみた。
弾は「ギャロップ0.3g(無選別)」。センターtoセンターでいけば40mmくらいに集弾していますね。

出来すぎかな?(汗)

はいっ、で「Stage 1」様ですが、福岡周辺では恐らく唯一「最長20m、無風レンジ」を持つお店です。
お店の雰囲気は良いですし、店員さんも親切です。
1Fにはセルフカフェも有り設備は充実しています。日曜とかは待ちが出る位まで人気だそうです。

ストイックにひたすら射撃を愉しみたい方にはお勧めですね。







  


Posted by Tomo工房  at 23:58Comments(0)フィールド紹介

QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
Tomo工房
Tomo工房
Tomo工房と申します。根っからの「狙撃屋」です。カート式エアガン時代から今を生きるサバゲーマーでもあります。